ヤクルトスタッフになったキッカケは?
主人と私の共通の友だちにヤクルトレディさんがいたのがきっかけです!
下の子が1歳になるタイミングで仕事したいなと考えていました。そんな時に、ヤクルトレディのお仕事と育児を両立している友人の姿がキラキラしていたので、どんなお仕事なのか知りたいと思って職場見学に参加しました。職場見学に参加したときに、職場の皆さんが楽しそうにお仕事をしている姿を今でも覚えています。
私は自宅から近い認可保育園に子どもを預けたいと考えていたんですが、申請が通るかどうか不安で…。それを職場見学で相談すると、申請が通らなかった場合に備えて自宅から近い別の保育園の空き状況を確認してくれたんです!なので子どもの預け先の不安もなく、求人があったヤクルトのお仕事をしようと思うことができました!今では無事に第一候補の保育園にも預けることができて、お仕事も始めることができたので、あの時相談して良かったと思います。
仕事と育児の両立は大変?
私は週4日での働き方なので、仕事も育児も両立できてます!
平日に1日お休みがあるので、主人の休みとタイミングが合ったときは主人と2人で外出したり、私1人の時は家でのんびりしたり。日頃の疲れをリフレッシュする時間を過ごしています。また、仕事もメリハリがつくので私にピッタリの働き方です。おかげで心に余裕を持って子どもたちとの時間を大切にすることができています。
この働き方を選んでほんとに良かった!
この職場で良かったと感じる瞬間は?
保育料の助成があるので、自己負担が10,000円で済むことがほんとに良かった!
保育料は大きな出費ですが、その保育料を助成してくれるという子育てママに優しい制度があります。この制度は、ヤクルトが提携している保育園だけでなく、私のように認可保育園や認定こども園に預けている場合でも適用されるんです!
それに、職場の仲間も私と同じ子育てママが多いので、同じ子育ての悩みを持ったママさんたちに相談に乗ってもらっています。上の子と同じ幼稚園に通っている職場の仲間もいるので、相談はもちろん、身近に子どもの成長も分かち合える仲間がいるのは本当にありがたいです!