ヤクルトレディになったキッカケは?
扶養内で働ける仕事を探すなかで偶然見つけたのがヤクルトレディのお仕事でした。就業前にセンター(営業所)の見学をしたのですが、みなさんが和気あいあいと働かれている姿が印象に残っています。「楽しそうだな」「ここなら働けるかも」と思い、ヤクルトレディのお仕事をすることに決めました。ありがたいことにお客さまからたくさんの愛情をいただき、訪問先も増えたこともあり、現在は扶養外で働いています。
仕事と育児の両立は大変?
会社のサポートと周りのサポートが手厚いので、どちらも頑張ることができています。子育てをする上で一番ありがたいのは時間の融通が利くこと。その日のお届けを完了して13時に退社することができますし、子供が長期休みのときは昼時に一度帰ってご飯作りをするスタッフもいます。また、制度面の充実もありがたいです。松山市を中心に提携保育所が33ヵ所あり、希望者には会社が見学まで手配してくれます。提携保育所に入園すると保育料を補助してくれる「子育て支援金制度」があるのも嬉しいです。
この職場で良かったと感じる瞬間は?
仕事に関しては、お客さまから「元気印さん待っとったよ!」といった嬉しいお言葉をいただいたとき。最初は緊張していましたが、お客さまとお会いする機会が増えるにつれて仕事がどんどん楽しくなっていきました。職場でいうと、センター内の先輩方が優しくてフレンドリーなこと。子どもが病気になって休まないといけないときも「担当分は任せて、ゆっくり休んで!」とカバーしてくださるんです。安城寺センターのスタッフは全員が子育て経験者ということもあり、お互いに共感し合える環境、助け合える環境が根付いていると感じます。お客さま、会社、センターのみなさんのおかげで、楽しく働けているなと心から思う毎日です。「家庭以外のもうひとつの居場所」ができました。